j-ko日記

後期高齢者になりました。最後まで楽しく生きていたいなぁ~、JKO

好きを貫くと耄碌も遅れる

耄碌するのは普通なら80歳くらいから?

私は、60歳過ぎたら急に「老けたな〜」と思った。

自分が感じるより他人はもっと早く感じていたのかもしれないな。

ヨガの生徒様で78歳の旦那様と73歳の奥様は、暑さに敏感 寒さに鈍感 なんでしょうか?

昨日のレッスンでエアコン設定温度22度で気持ちいいといい、わざわざエアコンの真下に移動して冷風を喜んでいたよ。旦那様はとにかく‥奥様は私と同じ年なんでその寒さを感じないなんて信じられないです〜。

奥様は、3カ月に一度の割合で肋間辺りを痛めるようになり、ゆっくりと老化が見えている。

ご夫婦が週一回ここに通ってくださるのは嬉しい。けど

私はヨガの講師だからヨガを教えたい、このご夫婦はヨガよりマッサージが目的。

私は「マッサージ屋さんではないよ」

ご夫婦は「マッサージさんより効くからありがたいー」って

いつまでもお元気でいて欲しいです。

でもね~。

やってもらえることが好きで長く続けても

自分で好きなことをやらなければ

耄碌は普通にするよ。jko