j-ko日記

後期高齢者になりました。最後まで楽しく生きていたいなぁ~、JKO

放ったらかし

面倒くさがりの私が、プラスチックの小さな鉢に植えられていた可愛い多肉植物を、うっかり5種類買ってしまった。

 

案の定

水だけまいて‥もう10年植替えせずにいる。花を咲かせたのは翌年くらいまでかな〜

あの可愛いコロっとした姿はもうないですね〜

新たしい株がどんどん増えていく。

あの小さな鉢の中で、コロっとした多肉チャンがヒョロ〜った長−く伸びて草化してる。

生きていく宿命なんだろうな−

過酷な環境でも、子を増やす生き物の使命が、感情を持たない植物の逞しさだ。

生きる意味がわかる。

2年前から土と鉢は用意してある。

植替え自信がない。でもやらねば…jko