j-ko日記

後期高齢者になりました。最後まで楽しく生きていたいなぁ~、JKO

ヨガの入口

自分は「出来てる」と思っていても

私から見ると「出来てますよ」とは言えないところがある

ヨガの木のポーズ🌳🌲

軸足を力まずにスッキリ伸ばせるようになるまでは、クラスに笑顔が多く楽しい時間です。その笑いは、バランスを保てないテレ隠しの現れだったりかもしれませんが、昨日も木のポーズでよく笑いました。

ヨガ経験のない方は、ポーズの一つひとつに興味津々で「出来た」と思うことに喜びを感じ意欲が出てくるようです。

ヨガ経験が豊かになると「楽に出来るようになったナ〜」と嬉しい気分です。

ヨガ教室では最初は誰でも出来ることしかやりませんから「出来た」と感じるのはヨガの入口です。

毎日ヨガをして3年もすれば、心身が良く変わります。

クラスは笑いも表面に現れなくなり、静寂で内なる幸福感に満たされています。jko